PC版(Nexus)

PC版(bethesda.net)

Xbox one版(bethesda.net)

PS4版(bethesda.net)



導入前のご注意


全てのModに言えることですが
導入前にバックアップデータを取っておく事をお勧めします。


このModの今後の構想


・レールマウント用のアイアンサイト追加。
・B.O.S.に持たせる。
・フロントサイト無しのショートバレルとCQCバレルを追加。
・PS4版
・他に何かありますかね?


v1.12アップデート内容


一部のmodパーツの組み合わせによっては銃の重量が0になる不具合を解消しました。

関係各所で書き忘れていましたがv1.1からスーパーミュータントが
Old School Can Openerを持つようになりました


v1.11アップデート内容


サバイバルモード向けの調整。銃と弾薬の重量を全体的に軽量化しました。

Type76
Default weight Build - 24.7  / max weight Build - 75.2

PTRS-41
Default weight Build - 33.7 / max weight Build - 88.3

Black shark
Default weight Build - 36 / max weight Build - 100.2


14.5mm ammo - 0.090  /  20x102mm ammo - 0.109  /  20x110mm ammo - 0.119



v1.1アップデート内容


ScreenShot344●v1.1で追加されるカスタムPTRSの''Black shark'' こうしてみるとサメに見えないこともない?

★追加品目
・新しい銃 QBU-76-20 ''Black Shark'' を追加。
 この銃の専用弾 20mm×102Vulcan口径と20mm×110口径Hispanoを追加。

・20mm、14.5mm弾のメッシュを新しく作成。
tumblr_o6z96zidvj1v1n45so1_1280

20mm弾用、新型弾薬エフェクトを追加
 (全て20mm弾には吹き飛ばし効果が付いています。14.5mm弾より更に大きなマズルフラッシュが発生)
 (20mmV M46 Canister Shot はいわゆる散弾。
 ショットガン的な運用が可能、
 発展型の 20mmH Anti-PA Canister '' Meat Choppers '' は
 エフェクトが超派手なので特にお勧め)

20mmV M46 Canister Shot
PTRS41を近距離専用のショットガンとして運用できます。



20mmH Anti-PA Canister '' Meat Choppers ''
こちらもショットガン代わりとして運用可能。
一回の射撃で30発以上の弾丸が発射されます。
さらにその一つ一つが爆発するので、
スペックの低いPCでは遅延が発生する可能性があります。



・三種類の銃に性能差を持たせました。
 Type76は比較的軽量、低威力、
 PTRS41は重く、高威力、
 Black Sharkは非常に重く非常に高威力。

・銃の種類によって換装できる弾薬タイプを制限。


 Type76     - .50口径及び14.5mm
 ptrs-41     -  14.5mmのみ
  Black Shark  -  20mm×104口径と20mm×110口径 

・アタッチメントを沢山追加。
 アタッチメントは三種類の銃で共用できます。

tumblr_o6z96zidvj1v1n45so2_1280●レーザーサイト


tumblr_o71fgin6KC1v1n45so3_1280
●防楯。狙撃銃に楯をつけるとは我ながら狂ってる。


tumblr_o71fgin6KC1v1n45so4_1280●ちなみに楯の裏側はこんな感じ。ディスプレイ部分にはなんとなくそれっぽい表示やら目盛りを追加してみました。


tumblr_o71fgin6KC1v1n45so5_1280●楯を装備するとターゲティングHADのエフェクトで生物がハイライト表示されます。ちなみに、画面に映っているのはModで猫に変えられてしまったサンクチュアリのマーシーさん。バグのためか、いつもアサルトライフルにまたがったまま歩いている。かわいい。


ScreenShot351●ブラックシャークペイントと、これまた狂気のドラムマガジン。20ミリ弾が一つで大体250グラムくらいなので、それが40発入っていたら、軽く10キロオーバーです。持ち運べないよこんなの!

・発砲音を新規追加しました。
(発砲音にヴァニラのミニッツメン迫撃砲の音をそのまんま流用していることが
ばれ始めてきたので。ミニッツメン迫撃砲とヴァニラのグレネードの爆発音をミックスして
ちょっとだけ荒々しい射撃音をつくってみました。
いずれもヴァニラ素材が元なので権利的問題は大丈夫だと思います。
サプレッサーもヴァニラ素材の私製ミックス音)

・ケミストリーステーションとフードステーションで
 銃本体の制作が可能になりました。

 PTRS41カテゴリを新設し、
 そこで弾薬のみならず銃本体も作成できるようになりました。

・銃弾のProjectile(投射物)のタイプをMissileからBeamに変更。
  これにより、建物のコリジョンに引っかかりにくくなり誤爆が減るかもしれません。

・その他細かいバグフィックス

・作者こだわり
 20mm×102Vulcan口径と20mm×110Hispano口径はいずれも実在する砲弾。
 20mm×102Vulcan口径はF-15戦闘機に搭載されているバルカン砲や
 艦艇用近接防御火器システムのファランクスで有名な砲弾。
 20mm×110Hispano口径はバルカン砲よりも発射薬の量が多いため弾の速度が速く強力。
 20mm界隈ではマグナム弾的ポジションかな?(適当)

・前ヴァージョンからアップデートして不具合が出る場合は
 前verのデータが残っていないセーブデータで使用する事を推奨。


既知のバグ


現在のヴァージョンでは作業台でレシーバーとマガジンの色を
緑色に変更することが出来ますが、一度でも色を変更すると
インベントリー画面で武器をプレビュー表示したときの
左側の表示枠(モジュールパーツの一覧みたいなところ)が上にずれます。
(表示がずれるのは色を変更した固体だけで他の武器に影響はありません)
表示がずれるだけで特に実害はありません。
これが嫌な場合は、カラーリングを変更しないでください。

トラブル対処法


<PC版>

Q.初回インストール時、テクスチャが紫色なんですけど…。
A.まれにですが、NMM等でインストールしたときにテクスチャーが
   全てインストールされないことがあるようです
   手動で圧縮ファイルを展開して全てのデータをDATAフォルダにコピーしてください。

Q.銃声が出ないんですけど…。
A.これも上記の対処方法と同じく手動で圧縮ファイルを展開して全てのデータを
   DATAフォルダにコピーしてください。

Q.アップデート後に前のヴァージョンを使用していた
   セーブデータを開くとCTDするんですけど…。
A.アップデート前に旧ヴァージョンを装備している場合、
   武器を処分(その場で捨てないで武器屋に売るとかする)してセーブします。
   その後modデータを完全に削除してから先ほど作成したセーブデータを
   ロード&再びセーブしてください。その後、新しいヴァージョンをインストールして
   先ほど作成しなおした方のセーブデータをロードしてください。

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<Xbox one版、PS4版>
Q.武器を装備したりするとフリーズするんですけど…。
A.ロードオーダーでこのModを最優先に設定してください。(画面の一番下にもっていく)
   または、他のmodと競合している可能性が考えられます。
   可能であれば一度、このmod以外の
 modを全てoffにして正常に作動するかご確認ください。
 (動作確認に使用するセーブデータは何もmodを使用していない状態のセーブデータが理想)

Q.武器屋で売られていないんですけど…。
A.他のmodと競合している可能性が考えられます。
   主にnpcレベルリストをいじる他の武器modと競合した場合に、
   武器屋で販売されなくなるようです。
   こうなった場合ロードオーダーでこのModを最優先に設定するか
   武器屋で購入することはあきらめて
   ケミストリーステーションかフードステーションの
   PTRS41タブから作成してください。


その他、不具合等の報告、
リクエスト等がありましたらお気軽にコメントください。

00mein